広告はラブレター

No.6 2019年02月23日 01時37分27秒



昔、広告はラブレターだと言った人がいる。
だとしたら、ラブレターを書くのが下手な人は広告も下手ってこと。
だとしたら、想いを伝えるのが苦手な人も広告が下手ってこと。
だとしたら、恋愛そのものが下手な人も広告が下手ってこと。
もしかしたら、ラブレターを書くのは苦手だけど広告だけは上手です、って人もいるかも知れない。
でもきっと、見る人が見たら、薄っぺらいなあと言われるんだろうな。

グッとくるコピーや広告が作れる人は、きっとグッとくるラブレターが書ける人。
グッとくる方法で想いを伝えられる人。
恋愛経験が少なくても、経験人数が少なくても、好きの「深さ」があればいい。
どれくらい相手のことを考えたか。
どれくらい相手のことを想ったか。
相手のことを考えたり、想ったりした「深さ」だけは誰にも負けない。
そんな想いがあれば、いい広告が作れるはず。

だからたぶん、恋をしたことがない人は、本気で誰かを好きになったことがない人は、いい広告は作れないんだろう。

確かに、コピーや広告が難しいのは、それが恋愛に似ているからかも知れない。
結局デザインは人生で、人生はデザインなんだ。

ラブレターという手紙が消えてしまって、デジタルの0と1で作られた絵文字に変わってしまった現代でも、きっとその本質は変わっていないのだと思う。
だからたぶん、広告はきっと、ラブレターなんだろうなあと思う。

ただし、キモいラブレターは嫌われるだけ。
あくまでも、相手が喜んでくれるラブレターである、という条件付き。
だから、難しいのだ(笑)。

デザイナー諸君、どうか、いい恋を。

CATEGORIES : BLOG
© WIPE BY DRAGONBLOOMS INC.