既存の要素の組み合わせ

No.20 2019年04月17日 00時37分44秒


 
ジェームズ・W・ヤングが「アイデアのつくり方」という本の中で、「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」と言ったのは有名は話。
僕らデザイナーが新しいアイデアを考える時も、ほぼ忠実に、このセオリーを守っている。
そうして、普段は絶対にそばにいない、なるべく遠いもの同士を見事にくっつけることが出来た時の感動は言い表せない。
 
そういう意味で言えば、写真の2冊の本は、既存の、そして遠い(っぽく見える)要素を見事にくっつけて、新しいコンセプトを生み出していると思う。
しかも、乱暴に無理矢理にくっつけたわけじゃなく、むしろ何で今までなかったんだろうってくらいにスタンダード感を併せ持ちながら。
 
で、やはりどちらの本も売れている。
しかも、タイトルやコンセプトだけの本ではなく、中身も非常に面白かった。
うまいところを見つけたなあって、素直に感動しました。
 
 
48手ヨガ 江戸遊女に学ぶ女性ホルモンと体力活性法
https://www.amazon.co.jp/dp/4909646078/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_5wFTCbZ1Y6PTF
 
ブスのマーケティング戦略
https://www.amazon.co.jp/dp/4866510951/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_ixFTCb12A0EN9
 
 

CATEGORIES : BLOG
© WIPE BY DRAGONBLOOMS INC.