チームの力

No.11 2019年03月21日 01時27分45秒



次はVWの車に乗りたいなあ、なんて思ってると、その瞬間からやたらと街中でVWの車を見かけるようになった、というのはよくある話。
もちろん、VWの車が急に増えたわけではなく、それまでも見えていたはずなのに、見ていなかったものが、アンテナを立てたことによって見えるようになっただけのこと。

同じようなことは他にもある。
日々、色んな業種の社長さん達と打ち合わせをさせていただいていますが、アタマの中で「デザイン事務所の合併」というアンテナを立ててからというもの、キレ者の社長さん達はみな、言い方や言葉は違いますが、ここ数日、おもしろいくらいに同じようなことをおっしゃいます。

「個ではなく、チームの力」。

それはいわゆる、結構前に流行った、「共創(co-creation)」の波が、いよいよ現実味をおびて、ここ三重県にも広がってきたからでしょう。
これまでの資本主義的な経済が限界となり、ビジネスのスピードがものすごい早さで加速し、そこに適応できない企業はことごとく乗り遅れていってしまう時代。
これまでは存在しなかった仕事が次々と生まれ、常識と信じられてきた既成概念はあっという間に化石化していく。

それはまだまだ、大企業か海外か都会のことだと思っていたものが、いよいよ三重県にも浸透してきたのだとしたら、僕ら三重県のデザイン事務所が先導しなければいけないはず。
このまま、これまでと同じことを続けているだけでは、うちも含め、ほとんどのデザイン事務所が、乗り遅れた企業と一緒に化石化していくのだと思う。

今までの常識は通用しない。
小手先のテクニックなど何の役にも立たない。
守りたいものを守り、つなげたいものをちゃんとつなげていくためにも、僕はやはり、「チームの力」にかけてみようと思う。

CATEGORIES : BLOG
© WIPE BY DRAGONBLOOMS INC.